ロハスフェスタ大使

プロフィール
池内 桃子
池内 桃子
農家生まれ、農家育ち。母親が20年以上続けている農薬・化学肥料を一切使用しない農法を発信したいと料理を学び始め、現在は自らも農業にとりくみながら、素材の味を生かしたレシピを考案しています。少しでも土に触れてみたいという意識を持った仲間を増やすことを目標に、楽しい、嬉しい、やりがいがあって、みんなが幸せになれる農業を目指して発信していきたいと思います。
< 2017年09月 >
S M T W T F S
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初採れカボチャで冷製スープ☆カボチャの保存方法と種を自家採取するには?

よく冬至に食べる習慣があるカボチャ。なので、カボチャは冬に採れるかなとイメージする方もいらっしゃるのでは。でも実はこの時期に収穫ができます。冬至の頃に食べられるくらい長期保存がきくので、実際良く食べられているのは、秋から冬にかけてが多いかもしれない。

池内農園も先日カボチャを収穫。カボチャは鮮度が良い物が美味しいという訳ではなく、熟成するとでんぷんが分解されて糖分に変わり、ホクホクとした食感と甘みを感じられるようになるので時間を置いて熟成させた方が美味しくなる。分かってはいるものの、今回は待ちきれず、冷製スープにしてみました♪



レシピですface01

材料
カボチャ 400g 
タマネギ 200g
バター  小さじ2
水    2カップ〜
塩    適量
コショウ 適量
生クリーム 適量

作り方
1カボチャは皮を剥いて、ざく切りにし、タマネギはみじん切りにする。
2鍋にバターを熱し、タマネギを入れてしんなりするまで炒める。
3カボチャも加えて更に炒め、全体にバターが回ってきたら水を加えて柔らかくなるまで煮る。粗熱を取ってミキサーにかけピュレ状にし、
塩、コショウで味を調えて冷蔵庫で冷たくなるまで冷やす。(この時点で好みで生クリームを加えてもよい)
4 器に盛って生クリームを飾る。



☆カボチャの保存方法☆
まるごと置いておく場合は長期保存できます。なるべく涼しい風通しの良いところに置いておくだけで1〜2カ月くらいは大丈夫です。
カットした物は、中のワタの部分から傷み始めるので、スプーンなどでワタと種を掻きとり、それからラップなどでピッタリと包んで冷蔵庫に入れておいて下さい。1週間ほどは保存できます。茹でてから冷凍保存をされる方もいらっしゃいますが、水っぽくなる事があるので、蒸すかレンジで加熱すると水っぽくならないです。でも個人的には冷凍保存はオススメ出来ないかな。


☆種を自家採取☆
自然農法をしていると、これ美味しいなーと思う野菜は「これを来年も育てたい-」「とっておこう!」と自家採取をします。
1.収穫して追熱させたカボチャを半分に切り、スプーンで種をかき出す。
2. タマネギやミカンが入っていた網の袋に入れてゴシゴシ洗い、外側の綿をきれいに取りのぞく。
3. 水に浮かべてみてカボチャは浮いたものが良い種なので浮いた種をザルですくいあげる。(明らかに熟していないのはダメ。ぷくっと膨らんだもの)
4. お皿や新聞などに移して日の当たるところに置いて芯までよく乾燥させる。
5. 種を保存するのは風通しの良い冷暗所がベスト。例えば紙の封筒に入れて冷蔵庫へ。


自分で種を撒いて育てた野菜は愛情がプラスされて、それだけで何だか美味しい野菜になります。育てる場所があれば、是非挑戦してみてくださいね。

先日のお茶のお稽古で「白雲抱幽石」ハクウンユウセキヲイダクという掛け軸を見た後に田んぼに行った。

正にこんな感じの雲の事をいうのかなーとしみじみ、、、

綺麗な自然の中で生活出来ている事に改めて感謝した日でした。








http://momosk.exblog.jp
同じカテゴリー(農のある暮らし)の記事画像
レシピ本「農業女子のおうちごはん」に池内農園が掲載されました♪
明日は冬至。カボチャを食べて「運」をつけよ♪
☆風邪の予防に先人の知恵☆毎日飲んでるスペシャルドリンク☆
「農と食」って!?一粒のいのちから、、、
取材☆滋賀農家女子100人プロジェクト☆に向けて
池内農園☆いのちのお米の一生☆自然農法米づくり一年間
同じカテゴリー(農のある暮らし)の記事
 レシピ本「農業女子のおうちごはん」に池内農園が掲載されました♪ (2016-01-08 21:25)
 明日は冬至。カボチャを食べて「運」をつけよ♪ (2015-12-21 06:39)
 ☆風邪の予防に先人の知恵☆毎日飲んでるスペシャルドリンク☆ (2015-12-20 09:01)
 「農と食」って!?一粒のいのちから、、、 (2015-12-08 09:46)
 取材☆滋賀農家女子100人プロジェクト☆に向けて (2015-11-22 05:36)
 池内農園☆いのちのお米の一生☆自然農法米づくり一年間 (2015-11-14 20:45)