ロハスフェスタ大使

プロフィール
池内 桃子
池内 桃子
農家生まれ、農家育ち。母親が20年以上続けている農薬・化学肥料を一切使用しない農法を発信したいと料理を学び始め、現在は自らも農業にとりくみながら、素材の味を生かしたレシピを考案しています。少しでも土に触れてみたいという意識を持った仲間を増やすことを目標に、楽しい、嬉しい、やりがいがあって、みんなが幸せになれる農業を目指して発信していきたいと思います。
< 2017年07月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

夏の日のおつまみに♪手づくり夏餃子☆ハルちゃんと団扇にお絵描き

子供達の体力は半端ないと実感した1日。姪っ子ハルちゃんと甥っ子ユウちゃんは、夏休み中。という事で、我が家にお泊まりに来てくれました。
もの作りの大好きなハルちゃんと一緒に餃子作り♪

『青じそ入り夏餃子』

青じそを入れると夏っぽくさっぱりします。ポン酢つけて食べると更に美味しい♪

豚ひき肉 200g
きゃべつ 150g (みじん切りにして、レンジで3分程度加熱する)
青じそ 20枚 (みじん切り)
しょうがみじん切り 1/2片
酒 (紹興酒) 大さじ2
ごま油 大さじ1
醤油 小さじ1
砂糖 少々
塩こしょう 少々

餃子の皮 (大判) 26枚

ボールに材料を入れて混ぜ、餃子の皮で包む。





ハルちゃんも上手に出来ました。


池内家の母は、特にお料理が上手なわけではないけれど(ナイショ)、何でも手づくりで作ってくれてたなーという記憶があります。ハンンバーグや餃子、肉まんっていうのもあったかな。小さい頃に食べた記憶っていうのは大人になってからも影響するそうです。『三つ子の魂百までも』との諺がありますが、食習慣もその通り!!『知育よりも体育よりも一番大切なのは食事の研究をしないのは迂闊の至りだ』村井弦齋著の『食道楽』より。日々忙しいかもしれないけれど、なるべく手づくりのものを食べさせてあげたり、旬の食材を使ってみたり。出来る事をコツコツと。

餃子づくりの後は、団扇にお絵描き。たまたま買い物で無印良品に行ったら、お絵描きできる団扇が売ってたので、即買いicon12テーマは夏で。何が描けたかな。





ユウも描くって!?ママがお手伝いをして、カブトムシが描けました。


そんなこんなで、賑やかな1日。たまにはいいなーー。たまには、、、で 笑










http://momosk.exblog.jp
同じカテゴリー(旬のVeggieレシピ)の記事画像
☆風邪の予防に先人の知恵☆毎日飲んでるスペシャルドリンク☆
今が旬!大根のあれこれお伝えします♪
☆リクエストにお答えして、手づくりドレッシングのレシピ☆
秋の半月弁当&農家仲間高田くんの写真展へ
☆美味しいごはんがすすむおかずレシピ&農家の裏事情☆
☆農家オススメの新米を炊く時のポイント&食べ方☆
同じカテゴリー(旬のVeggieレシピ)の記事
 ☆風邪の予防に先人の知恵☆毎日飲んでるスペシャルドリンク☆ (2015-12-20 09:01)
 今が旬!大根のあれこれお伝えします♪ (2015-12-06 10:12)
 ☆リクエストにお答えして、手づくりドレッシングのレシピ☆ (2015-11-28 10:33)
 秋の半月弁当&農家仲間高田くんの写真展へ (2015-11-26 08:02)
 ☆美味しいごはんがすすむおかずレシピ&農家の裏事情☆ (2015-11-12 08:37)
 ☆農家オススメの新米を炊く時のポイント&食べ方☆ (2015-10-18 08:02)