ロハスフェスタ大使

プロフィール
池内 桃子
池内 桃子
農家生まれ、農家育ち。母親が20年以上続けている農薬・化学肥料を一切使用しない農法を発信したいと料理を学び始め、現在は自らも農業にとりくみながら、素材の味を生かしたレシピを考案しています。少しでも土に触れてみたいという意識を持った仲間を増やすことを目標に、楽しい、嬉しい、やりがいがあって、みんなが幸せになれる農業を目指して発信していきたいと思います。
< 2017年07月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

おつまみゴーヤスナック☆顔の見える関係

よく畑に居ると、隣近所の畑で作業をしているおばちゃんから、「ももちゃん、この野菜あるか??」などと声をかけられる事がある。母はただで物を貰う=お返しを考えないといけないという頭があるようで、やんわり断る方向に持って行く 笑 私は珍しい野菜は嬉しいので、「ないない〜♪」と嬉しそうに頂くので、最近では、私の方がよく声をかけられる事が多いface01
もちろん、お返しを考えないといけないけど、そういうやりとりが私は田舎っぽく「人情味」があって好きです。

今日はおばちゃんに頂いたゴーヤでスナックを作りました。

比較的ゴーヤの嫌いな人が多い我が家。誰が食べるかっていつも私。昨年までは栽培していたけれど、あまりにもみんな食べないのでやめました。美容にもいいのになーー。チャンプルーにしてもゴーヤ以外のところを食べるお兄ちゃん。お浸しや煮物にした日は誰も食べない。なので、食べられるのは苦みもあまり感じないスナックが多いかな。今回はカレー味に。


おばちゃんがどれだけ一生懸命作った野菜か知っているので無駄にはできない。スーパーで野菜を買っているだけでは分からない事です。その分、感謝でいただきます。


黄色いトマトあるか?と頂きましたーー。色合いが可愛い。

夏野菜はどんどん出来るので、家には大量に消費しないといけない野菜があります。(幸せなことですが)ただ、売り物にならないような曲がったキュウリ、キズがいったナス、ひび割れたトマトなど、そういう野菜です。でも、どれも大切に育てて来た野菜なので、責任をもって最後まできちんと消費するのも農家のつとめやと思います。なので朝から食卓に煮物やら焼き物やら大量におかずが出来上がっていきます 笑

まーどれもこれも幸せな悩みです。

今日はくもりicon02雨になりませんように。お仕事頑張って来ます。





http://momosk.exblog.jp
同じカテゴリー(農のある暮らし)の記事画像
レシピ本「農業女子のおうちごはん」に池内農園が掲載されました♪
明日は冬至。カボチャを食べて「運」をつけよ♪
☆風邪の予防に先人の知恵☆毎日飲んでるスペシャルドリンク☆
「農と食」って!?一粒のいのちから、、、
取材☆滋賀農家女子100人プロジェクト☆に向けて
池内農園☆いのちのお米の一生☆自然農法米づくり一年間
同じカテゴリー(農のある暮らし)の記事
 レシピ本「農業女子のおうちごはん」に池内農園が掲載されました♪ (2016-01-08 21:25)
 明日は冬至。カボチャを食べて「運」をつけよ♪ (2015-12-21 06:39)
 ☆風邪の予防に先人の知恵☆毎日飲んでるスペシャルドリンク☆ (2015-12-20 09:01)
 「農と食」って!?一粒のいのちから、、、 (2015-12-08 09:46)
 取材☆滋賀農家女子100人プロジェクト☆に向けて (2015-11-22 05:36)
 池内農園☆いのちのお米の一生☆自然農法米づくり一年間 (2015-11-14 20:45)