ロハスフェスタ大使

プロフィール
池内 桃子
池内 桃子
農家生まれ、農家育ち。母親が20年以上続けている農薬・化学肥料を一切使用しない農法を発信したいと料理を学び始め、現在は自らも農業にとりくみながら、素材の味を生かしたレシピを考案しています。少しでも土に触れてみたいという意識を持った仲間を増やすことを目標に、楽しい、嬉しい、やりがいがあって、みんなが幸せになれる農業を目指して発信していきたいと思います。
< 2017年07月 >
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

成人の日にちなんで、、、

今日は各地で成人式かな。
数年前まで成人の日は1月15日だったのですが、ハッピーマンデー制度になって今は1月の第二月曜日ですよね。1月15日は小正月と言って、旧暦にあたる「元日」というおめでたい日だそうです。また、小正月の朝には小豆粥を食べることで知られていて、小豆の朱色には、昔から邪気を祓う力があると言われ、一年の家族の健康を願う意味を込めて小豆粥を食べたそうです。我が家は小豆粥は人気がないので、ぜんざいにします 笑


これを頂く事で、また1年が始まるな〜という気になります。

さて、成人式と言えば振り袖。毎年振り袖の着付けボランティアをさせてもらっています。1年に1度しかないこの日。着付けの勉強はもちろんの事、新成人の方に喜んでもらえるのが嬉しくて続けています。

最近の振り袖は、レースやビーズがついていたり、小物も使い方がわからないようなものが時々あります。そんな中、お母さんやおばあちゃんの振り袖を着ている子の方が品があってかえって目立っているような気がします。「良いものは良い」何年経っても、たとえ昔のものでも、価値というのは衰えないんだなぁと感じます。

振り袖に限らず全てのものがそうだと思いますが、良いものと良くないものの見分けがつけられるよう、今年もたくさん良いものを観たいと思います。




http://momosk.exblog.jp
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事画像
しが農家女子会atダモン亭
着物WEEK♪茶道教室初釜に&成人式の着付け
☆新年のご挨拶☆
今年最後の大仕事!レシピ撮影が無事終了♪
☆Happy Merry Christmas☆滋賀のおすすめイタリアン『DA KOJI』
古民家Cafeでケータリング♪野菜たっぷりヘルシーランチ♪
同じカテゴリー(日々の出来事)の記事
 しが農家女子会atダモン亭 (2016-02-21 04:42)
 着物WEEK♪茶道教室初釜に&成人式の着付け (2016-01-18 06:42)
 ☆新年のご挨拶☆ (2016-01-05 10:38)
 今年最後の大仕事!レシピ撮影が無事終了♪ (2015-12-27 22:13)
 ☆Happy Merry Christmas☆滋賀のおすすめイタリアン『DA KOJI』 (2015-12-25 07:26)
 古民家Cafeでケータリング♪野菜たっぷりヘルシーランチ♪ (2015-12-14 21:05)